「マルニ60とは」ABOUT MARUNI60

MARUNI60

ライフスタイルや生活環境に合わせて
自由に組み合わせられる
オークフレームチェア

1928年の創業以来、普遍的な価値あるモノづくりを続ける「マルニ木工株式会社」のブランド「マルニ60」。

ブランドを代表する「オークフレームチェア」は、住宅の洋式化が進む1960年代、当時の小さな日本の住宅事情に合わせてマルニ木工が開発した「No.79」という応接セットが原型です。当時の日本では珍しい組み立て式で、収納や持ち運びの容易さ、セパレート型という機能性に加え、快適な座り心地を実現し「みやじま」という愛称で長く愛されました。

それから時代を経て一度は販売終了となりましたが、その価値が改めて見直され、2007年に「マルニ60」というブランドとして復刻。さらに今の時代に合わせたテーブルやシェルフなど、新たなアイテムも加わりました。

image

生活に合わせて自由に
組み合わせられるセパレートタイプ

image

マルニ60のソファは一つ一つが分離する珍しいデザインです。2人掛けを購入して、後から1人掛けを追加購入して3人掛けにすることもできます。3人掛けを、気分によって2人掛け+1人掛けにすることも。ライフスタイルに合わせて長くお楽しみいただけます。

カリモク60 SHOP LIMITED image

2脚以上の連結は、マジックテープのベルトを座面の穴に通して巻くだけです。模様替えや移動もすぐに行うことができます。

搬入の心配がいらない組み立て式

フレームチェアは組み立て式で、お部屋の入り口が小さめでも搬入の心配がありません。もちろん分解もでき、お引っ越しが多い方にもおすすめです。

7つのパーツからできており、凸凹型の金具を組み合わせて、4つのネジをプラスドライバーで固定し、クッションを置いて完成です。
全てのパーツを単品で購入することができるので、万が一パーツの破損や紛失があった場合でも安心して長くお使いいただけます。

カリモク60 SHOP LIMITED image

完成した状態ではネジや金具が表に出てこない計算されたデザインで、どこから見ても美しく滑らかな木目を楽しめます。

2種類のシートによる快適な座り心地

image

シートパーツは座面と背もたれでそれぞれ構造が異なります。
背もたれはふんわりとやわらかなフェザーをロール状の人工綿で包んでいます。フェザーとは湾曲した軸がある羽毛で、通気性と弾力性に優れているのが特徴です。
座面は硬さの異なるウレタンをフェザーとロール綿で包んだ層のシートになっています。2つのウレタン層によりクッションの型崩れが抑えられ、粘りのある座り心地になります。さらに上層のフェザーと、クッション全体を覆った合成綿が身体をやさしく受け止めます。

背もたれと座面で異なる硬さのシートが、座った瞬間ふわりと包み込まれるような座り心地を実現します。
長期間の使用により汚れてしまったり、へたってしまった場合はシートのみ買い換えることができ、再度新品の座り心地でお使いいただけます。

上質な木材を生かした品のある風合い

木部は「オーク材」と「ウォールナット材」の2種類からお選びいただけます。木肌を生かした木材本来の色を生かした仕上げで、使うほどに経年変化を楽しめます。

image

カリモク60 SHOP LIMITED image

オークは古くから家具や建築材、ワインなどの樽材など幅広く用いられてきました。温かみのある素材感と、美しい木目を楽しむことができます。表面を薄い塗膜でコーティングした「ウレタン樹脂塗装」と木の表面に植物性のオイルを塗りこむ 「オイル仕上げ」の2種類からお選びいただけます。どちらも木肌の色を生かしたナチュラルクリア色です。

image

カリモク60 SHOP LIMITED image

ウォールナットはその木目の美しさから高級家具や工芸品の装飾材などに多く用いられてきた木材です。深いブラウン色に濃淡のある縞模様が入った重厚感ある表情が特徴で、使い込むほどに渋みを増していきます。ウォルナットが持つ豊かな表情を生かしながらも、極端な色差がでないように白太(しらた)と呼ばれる部分を少し色づけし「ウレタン樹脂塗装」を施した仕上げです。

image

LT LOTTO AND TRESでは、マルニ60のものづくりへの姿勢と想いに共感し、時代に左右されないスタンダードとして、商品を販売し続けています。

マルニ60

マルニ60の商品一覧は
こちら

LT LOTTO AND TRES
[LT/ロット アンド トゥレス]

〒810-0001 福岡市中央区天神2-10-3 VIORO 6F
営業時間 10:00~20:00
TEL 092-736-7007
URL https://www.lotto-tres.com/
E-mail info@lotto-tres.com

image

このページの上部へ